学生は多くの企業にエントリーし、複数の会社を訪問します。ターゲット学生に自社を強く印象づけるためにも採用コンセプトは必要です。良いコンセプトは、興味を喚起することでエントリーを促す、強みを強力にアピールすることで志望動機を高める、自分にとってのメリットを覚えさせることで内定辞退を防止するなどの効果を発揮します。
採用コンセプトというのは、採用活動全般に流れるテーマのようなもの。そのまま学生に伝えるものではありません。マーケティング(販促や営業)の世界では、コンセプトに基づいた強烈なキャッチコピーを作り、それを繰り返し顧客に伝えて、自社の商品やサービスを印象づけますが、新卒採用のコンセプトは少し違います。なぜなら、採用の段階ごとに学生の心理状態が変化するからです。
志望する業界や職種を絞っていくために企業研究や早期セミナーに参加している時期の学生と、いくつかの会社説明会に参加し志望する会社を比較している時期の学生と、重複内定をもらって迷っている時期の学生に、同じ言葉を訴求しても響き方が弱くなってしまいます。段階ごとの学生の心理に合わせた広報を行う必要があるのです。
とはいえ、いつもバラバラの内容を伝えていると、学生の印象に残りません。したがって、根底に流れるテーマを決め、それに沿ったかたちで伝える内容を変えていくという方法をとります。そのテーマが採用コンセプトなのです。
良い採用コンセプトとは
1. 自社の特徴が一言で表現されている
2. ターゲットの心に響く内容である
3. 採用競合との差別化ができている
4. わかりやすくて覚えやすい表現
5. ユニークな(エッジが効いた)コピーである
以上5つの全ての条件が満たされていること。
具体的な作り方は下記の通りです。
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